つねやまじかん

岡山県玉野市つねやま地域の暮らしが見えるWebマガジン | つねやまじかん

 槌ケ原八幡宮 

time 2016/05/09

 槌ケ原八幡宮 

☆今回は五穀豊穣・家内安全で知られる槌ケ原八幡宮境内をご紹介いたします☆

DSC01366

こちら、玉野市槌ケ原にある槌ケ原八幡宮です。

秀天橋より徒歩15分ほどで到着👣 駐車場もあります。

DSC01367

 

DSC01368

こちらの神社では、由加山の鬼(阿久羅王)を退治したいと戦勝を祈願しに訪れたという坂上田村麻呂将軍。【日本最初の征夷大将軍・鬼退治の英雄として有名】

由加山・同地住人である加茂二郎に案内させ、阿久羅王という鬼を退治したという・・。

由加山には阿久羅王とその妻と東郷太郎・西郷三郎・加茂二郎が由加山を本拠とす城で市民を苦しめ聖域を犯してしていたが、その噂を聞いた天皇が坂上田村麻呂を派遣し、この神社で戦勝を祈願し、金甲山に金の甲を埋め、阿久羅王たちを退治したという伝承があるそうです。

なぜ阿久羅王と加茂二郎は由加山を本拠としていたのにも関わらず、坂上田村麻呂の為に加茂二郎が阿久羅王の退治に案内(関与)したのだろうか・・・。

『謎は深まる・・・・・ロド』

DSC01370

わしらも祈願! 二拝二拍一拝。

 

DSC01372

『敷地内には、子供たちが楽しめる遊具があるダガ~♪

周辺地域で秋祭りもしているロド~♪』

地域の方によると昔は、幼稚園があったそうです☆

遠足でここを訪れたり、楽しい、ひとときを過ごされた場所でもあります。現在は秋祭りで利用しているそうです♬

DSC01373

歴史を誇る 槌ケ原八幡宮

『ここは気持ちが落ち着いてホッとする場所ダガ~♫』

みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか~👣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つねやまの人々

つねやまじかんの管理人

ダガジク和尚

ダガジク和尚

常山の住人。ダガジク和尚と愛犬ロドリゲスが、常山の地域情報配信と仏事のことをご紹介!



月別アーカイブ